パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

続々・便秘

前回の便秘の記事以降、ずっと肛門刺激でしかウンチが出ないトントン。

 

何とか自力でウンチが出せるように

いろいろ調べてマッサージなどを試してみましたがやっぱり出ず。

ウンチの粘りが強くなってくる3日おきに肛門刺激で排出してました。

 

小児科の先生の言うように

赤ちゃんによっては排便の周期が一週間おきの場合もあるかもしれませんが、

トントンの場合、3日も経つと便の粘りが強くなるのと、

ミルクを吐くことが多くなるのでその頻度で出させてました。

 

ネットで調べると、肛門刺激は癖になるからし過ぎない方がいいという意見や、

きっかけは刺激だけど結局は自力でいきんで出してるんだから大丈夫。という意見があり、様々。

でも綿棒で腸を傷つけるかもしれないし、そりゃなるべく早く自力で出せるようになる方がいいだろう。

せっせせっせと調べたマッサージや腹筋、背筋が動くような運動?を続けてました。

 

そして昨日、

やーっと自力で出ました!

少量(一回分の1/3くらい)ですけどね。

 

おむつを開けたのび太の歓喜の雄叫びが聞こえましたよ\(◎o◎)/!

 

まだ続けて出るか分かりませんが、

一歩前進ということで。