パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

最近のあれこれ 2016/4

4月のパンダ兄弟の成長の記録です。

 

・トントンの成長

寝返り後、膝を立てるようになってきました。

ただ手を突っ張らないから横向きの顔面が床に着いちゃってる。

気がつくとたまにバックしてたり、180度方向転換してたりする。

 

体重は8000g超え。

 

人の顔をじーっと見てニコニコ笑う。おしゃべりしてくる。

 

離乳食を始めた。

シンシンの時の教訓で、ゆっくりゆっくり進めてる 。

下痢しちゃかわいそうだからね。

 

シンシンの成長

幼稚園で、先生に仲立ちしてもらってだけどお友達と遊べた。

幼稚園が今のところ好きみたい。

 

幼稚園のおかげか、自分からやってみたいと言うことが増えた。

 

言葉や考えがさらに達者になって、論理的に言い返される。

ヘンな注意をしてるとぐぅの音も出ないような反論をされる母。

 

便秘気味のシンシン。コロコロな硬いウンチが出た時に、

私『ほらまた~。野菜とお茶飲まないからコロコロウンチしか出ないんだよ?!』 

シンシン『お茶飲まないのはシンシンが悪いけどー、コロコロウンチなのは

                 ウンチさんが悪いんだよ( `ー´)ノ』 

 

うっかり言いくるめられるとこでした(・∀・)アブネ