パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

もうすぐ4歳!プレゼントは?

シンシンの誕生日が近づいてきました。

 

もう4歳。早いな~。

4歳と言うともう幼児といっても赤ちゃん寄りじゃなくて

いっぱしの(?)子供というイメージ。

 

今年の誕生日プレゼントは何にするかのび太と話し合ってました。

 

私はなんとなくそろそろ自転車かな~と考えてたんですが、

 (ちなみに本人はまだ特に自転車をほしがってなくて、ストライダーで十分と言う感じ。

お友達が乗ってるの見たら気持ちが変わるかもというところ。)

のび太は まだいいんじゃない? と。

『平日はシンシン、トントン、クマ子で公園に行くこと多いけど、

トントン居るのに自転車でパーッと走られちゃったら付いて行けないでしょ?

一人で走るのはまだ危ないんじゃないかな?』

 

たしかにシンシン、ふとした時に注意が途切れます。

テンション上がったりとか、自分に手いっぱいの時、前見てなかったりする。

 

それじゃあということで

 シンシンがほしいもので、私たちも賛成できるものをのび太がリサーチすることに。

それとなく聞き出すと、双眼鏡とカメラがほしいらしい。

予想外Σ(゚Д゚) 

どっから出てきたんだ?双眼鏡。(見てた子供番組で出てきたらしいです)

 

聞いてみないと分からないもんですね。

 

カメラは、最近しきりに かあちゃんの携帯貸して~(・∀・)

とパシャパシャ撮ってたから納得。

でもこれも言われないと思いつかなかったよ。

 

ということで、こんなのどうかな?


 

 

3歳向けとあるけど、

同シリーズの5歳向け、7歳向けはゲーム付きになるから

ゲームなしのこれがいいかなとのび太に提案。

 

却下されました(´・ω・`)ショボーン

 

のび太はやっぱり大人と同じものの方が子供向けにされてるのよりいいんじゃないかと。

型の古ーい安い普通のデジカメを用意するらしいです。

理由はよくわからないけど、まぁお任せします。

 

ところで、最近、数年前に買ったおもちゃがようやく日の目を見始めました。

玉の道、スカリーノです。

我が家にあるのは基本セットとスカリーノ3。

スカリーノ社 スカリーノ・基本セット
価格:14904円(税込、送料別)


 

 

 

スカリーノ社 スカリーノ・3
価格:21384円(税込、送料別)


 

 

頑張って奮発しました。 

シンシンが当時2歳くらいの頃だったかな?

 

親が組み立てた物にビー玉を転がしてくれるものの、自分で道を作ることはできなくて、

最初の頃は私ものび太も頑張って作ってたんですが、だんだん遊ばなくなって片隅に追いやられてました。

親がずーーっと付きっきりじゃないと遊べないおもちゃはつらい(>_<)

 

3歳半くらいになって徐々に自分で簡単なものを作れるようになってきました。

でもまだ自分から出してきて遊ぶとこまでは至らず。

 

で、最近になってやっと自ら遊びたいという気持ちが出てきたようです。

幼稚園にもスカリーノじゃないけど、同じようなおもちゃ(おそらくクーゲルバーン)が

あるからかな?

クーゲルバーンはこちら。

HABA/ハバ社 組立てクーゲルバーン
価格:19440円(税込、送料別)


 

 

ショップにそれぞれの特性の説明が載っています。

購入するとき参考にさせてもらいました。

 

結局、この玉の道のおもちゃを自分から遊び出したのは4歳間近のいまになったけど、

小さいころに触れてた下地があるから、幼稚園で出会った時『あっあれだ!!』って

手に取ってみる気になったのかもしれないし、

早く買ったのが無駄だったかどうかわかりません。

 

いまはこれからたくさん遊んでくれることを願うばかり。

 

今年のプレゼントいらないんじゃ・・・