パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

続続々・便秘

トントンの便秘その後です。

 

前回の記事(続々・便秘 - パンダ兄弟成長中! )以降も

出たり出なかったりの日が続き、綿棒刺激を続けてました。

 

寝返りしだして運動量が多くなると、刺激の頻度は減ったものの

やっぱり出ない時は出ない。

6日間出なくて小児科で浣腸してもらったことも1回。

 

その時の下痢が酷くて。。。

これはいかんと思い、うすうす便秘の原因なんじゃ?と疑ってたミルクを

一時、止めてみることにしました。

それまで哺乳瓶にならすために、1日1回はミルクをあげてたんですよね。

(ミルクが全く駄目だと、私の通院やシンシンの行事に出席の時困るので)

 

それからは綿棒刺激は全くしなくてよくなりましたヽ(^o^)丿

便秘気味なのは相変わらずですけど、母乳だとカスがそんなにないと病院で聞いたので

3、4日ウンチが出なくても機嫌いいし、こちらも心配せずにいられます。

大体は2日に1回。長くても3、4日目までには出てます。

 

今は基本母乳、たまにミルクです。

もう哺乳瓶にも慣れてるので、たまにミルクになっても飲むし、

たまーになのでウンチも自力でなんとか出ます(ちょっと出ない期間が伸びる。5日目くらい)。

 

それにしても、シンシンはほぼミルクだったけど全く便秘にならなかったのに、

子供よってホント違いますね。

便秘対策もそれぞれの子に合ったやり方があるんでしょうね~。