パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

保育園見学

夏からの仕事開始に向けて急ピッチでトントンの保育園を探しています。

 

予定ではシンシンの通っていた保育園にするつもりでしたが

空きが出なさそうなので他の候補も探すことに。

 

先週と今週で2つの園に見学に行って、まだこれから1つ予定を入れてます。

 

見学に行く前に、見るポイントを洗い出してみました。

シンシンが通っていた時に、

「あれはどうなんだろう?」とか「それいいね!」とか「助かったー。」ってことを

思い出してみると、、、

 

・年齢が低い時ほどベテランの先生がありがたかった(経験からのアドバイスが的確)

・0、1歳のクラスの部屋と年上の子達の部屋が離れてる(騒がしいとお昼寝できない)

・部屋、園庭が広い方がいい

 (当たり前か。。遊ぶために近くの公園に行かないといけないようだと道中が心配。

 特に交通量が多い所の保育園だとねー。それにどんなに近くても、

 園庭のように気軽に出られるのとは違う)

・行事にあまり熱が入ってない方がいいかも(遊びの時間が練習に取られる)

 

ぐらいしか思いつかない(´д`)

もっといろいろあったハズなのに~。

 

こりゃダメだ(/_・)/ってことで

「保育園を考える親の会」のサイトを参考にしました。

http://www.eqg.org/oyanokai/hoikukiso_checkpoint.html

 

保育園選びのポイントだけでなく基礎知識から保育園生活のあれこれ、

学童保育についてなど、働く親にとって役立つ情報があります。

 

このチェックポイントを頭に入れて、見学に行って来ました。

1つはイマイチ。もう1つはいいな~と思える園でした。

 

イマイチと思ったポイントは、まさかの直感(>_<)

 

ナンダソレって感じですが、チェックポイントの準備もしていったのに。

でもその園は、入って数分後にはもうイヤだと思ってました。

子ども達の怒られてる様子とか、

遊んでる子達の部屋と簡易な仕切りで区切られてるだけのお昼寝部屋とか。

それ眠れるの?

先生達の感じとか。

 

ヘコんで、なんだか悲しくて、怖くて。。。

そちらに入るくらいならもう少し節約がんばって仕事開始を延期しよう。

もう1つの園がいいと思える園だったのでまだ良かった。

 

でもどちらも激戦らしいです。なんだかなぁ。。。