パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

お弁当作り

シンシンのお弁当を作るようになって2週間経ちました。

金曜になるともうぐったりです(´Д`)ハァー

 

自分やのび太のお弁当を作ってる時とはまた違う緊張感。

彩りよく盛り付けなきゃってプレッシャーがツライ。

食費もかかるー(゚_゚;)

 

はっきり言って、自分たちのお弁当なんか

前日の残り物に冷食。それ込みでおかず3品が目標。

盛り付けなんか ”とにかく端から詰め込みました” ってだけの代物。

だってがんばって発揮しようにもセンスもないし。

 

シンシンの分は、センスないなりにも色味に気を遣ってます。

トマトは必須。

赤に、卵焼きの黄色、おにぎりは黒(のり)にしたりピンク(ふりかけ)

にしたり緑(マメご飯)にしたり。

 

 

その昔、新婚の私に向かってのび太が言いました。

「クマ子の料理って、なんていうか男の料理だよね~(^_^)b」

 

確かに。

当時は栄養さえ取れればいいやって料理でした。

食材の切り方も乱雑で大きかったり、火加減も適当、盛り付けはざーっと皿に載せるだけ。

(盛り付けに関しては今もあんまり変わってませんが)

 

でも少しずつそういうのに気をつかいだして、

自分でも「あ、おいしい」って思ったり、のび太シンシンに喜んでもらえたりして

自分で言うのもナンですが進化してきました(*´▽`*)

 

「料理は心や」ってホントだな~って実感したり。

面倒くさいけど、薬味一つ付けるか付けないかでもかなり違いますもんね。

 

 

ところで、

トントンを出産してから、この4月まで朝食はのび太が作ってくれてました。

 

学生時代から一人暮らしをしていたのび太は、バリエーションは少ないけどそれなりに料理が出来ます。

 

この冬の朝食は、

お味噌汁が必ずあって、あと卵焼きとカボチャを炊いたのもかなりの確率で出てきて、

あと、焼き魚か野菜炒めが付くのが定番。

 

夜中の授乳やオムツ替えで慢性寝不足の私に取ってすっごくありがたかったです(^^)/

 

・・・ありがたいのはありがたいんですよ?

ありがたいんだけど、なんていうか、、、料理のやっつけ感が半端ない。

 

食材の切り方だったり、サイズだったり、

できあがりのパサパサ感(火加減の問題?)だったり。

まさに昔の私。The男の料理。

 

あとメニューのワンパターン化。

栄養取れるからってそれはないでしょ。

「卵だって卵焼きだけが全てじゃないよ?目玉焼き、オムレツ、スクランブルあるじゃん。

毎朝毎朝、旅館の朝食か(/_・)/」

とつい言ってしまいました(´д`)ゴメン

次の日から目玉焼きと交互に出てくるようになりましたけどね。

シンシンなんか、最後の方卵焼きが嫌いになりかけてたし。

 

4月中頃からはまた私が朝食作るようになりました。

「料理は心や!」。のび太も気付いて進化してくれたらいぃなぁ~。

まぁ私もいつまでたっても進化してない事があるのでお互い様なんですけどね。

ゴミの日を覚えてないとか。。。