パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最後の??

シンシンはこの年末で保育園を退園になりました。 (トントン出産の関係で。) 最終日、私自身寂しくてしょうがなく、 シンシンが生後10か月で入園してから今までのことをつらつら思い出しながら お迎えに行きました。 お世話になった先生達、お友達、教室、園…

なになに~?

最近、大人たち(夫その他)の計略にかかり ウルトラマンにはまりつつあるシンシン。 今時ウルトラマンて(ウルトラマン好きの方すいません)(-ω-)/ って正直思ってました。 しかもタロウです。ウルトラマンタロウ。 そう、私ものび太もタロウ世代です。 ウルト…

続々・便秘

前回の便秘の記事以降、ずっと肛門刺激でしかウンチが出ないトントン。 何とか自力でウンチが出せるように いろいろ調べてマッサージなどを試してみましたがやっぱり出ず。 ウンチの粘りが強くなってくる3日おきに肛門刺激で排出してました。 小児科の先生の…

サンタさん来た?!

昨夜は、時間が進むにつれそわそわしだすシンシン。 いつもはダラダラ歯磨きもなかなかしないのに、 パッパと寝る準備を誰よりも早く済ませて 「シンシンもう寝る準備できたよ~。父ちゃん母ちゃんも早くしてよ~。 サンタさん来れんやろ。」 とのたまってま…

クリスマスイブ

いよいよクリスマスですね。 明日の朝、シンシンがどんなリアクション見せてくれるのか 楽しみでしょうがないクマ子です(*´▽`*) とはいうものの、保育園やばあちゃん家などですでに何回かクリスマスを 迎えてるシンシン(その度になんか貰ってるし)。 明日の…

泣けてきちゃう

昨日の記事の通り、私目線でおもちゃの仕分けをしたのですが、、、 シンシン、お出かけから ばあちゃんサンタにもらったおもちゃとともに帰ってきました・・・orz 一進一退ですね。 おもちゃに限らず何かをいただける、気にかけてもらってるっていうのは本当…

おもちゃ

昨日の記事を書いていて、おもちゃが多過ぎ!!ということに気付いたので さっそく片付けてみました。 ちなみにシンシンはお出かけしています。 うるさいやつの居ぬ間に・・・というやつですね(´艸`*) リビングのおもちゃ箱を探ると出るわ出るわ\(◎o◎)/! …

クリスマスプレゼント

来週はもうクリスマスですね。 今年も早かったなぁ。。。 先日やっと、シンシンのクリスマスプレゼントを用意しました。 シンシンへの今までのクリスマスプレゼントと言えば、 0歳の時は積み木。 いろいろ調べて、長く使えそうなこちらにしました。 【送料無…

歯医者さん

出産後初めての歯医者に行ってきました。 妊娠中、 妊婦歯科検診のクーポンを使って7か月頃に行ったところ、虫歯が発覚。 治療や歯石の除去など、結局、出産直前まで通院することに。 大きいお腹で、仰向けになっての治療は結構キツイです。 重くて息苦しい…

いいにおい

私は結構鼻がききます。 以前の職場で、警備員さんが傍にきたとき、 なんかおだしの匂いがする!! と言ったら、 あ、さっきまでお味噌汁飲んでたよ~。 と返されたことがあるくらい。 最近の好きな匂いは、 トントンの頭の匂いです。 乳児脂漏性湿疹が出始…

続・便秘

先日便秘で小児科に行ったあと、 その日のうちに肛門刺激なしでウンチが2回でました。 少しほっとしたものの、やっぱり粘度が高いモノで、 まだ溜まってたやつが出尽くしてない感じ。 しかも翌日は刺激したにもかかわらず出なかったんです。 だから自分の中…

最近のあれこれ 2015/12

シンシン、トントンのちょっとしたあれこれを残しておきたいので メモ程度に書きます。 ・シンシンからトントンへのアプローチが! トントンが生まれてから、 周りから促されないと、まるで何も起きていないような、 トントンがそこに居ないかのような態度を…

便秘

トントンが便秘気味のため、シンシンのかかりつけの小児科に行ってきました。 今まではほぼ毎日1回、長くても2日に1回はウンチが出てたのが、 ここ4日ほど出ず、おならばっかり出てる状態。 おしっこは沢山出てるから、母乳は足りているはず。 おならがどん…

チーズケーキあれこれ

親友からもらったトントンの出産祝いのお返しを 何にするか悩んでました。 おいしいものをよく知っている子で、 彼女の長男の入学祝のお返しでいただいた 治一郎のバームクーヘンなんて バームクーヘンの概念がひっくり返ったくらいおいしかったんです。 楽…

発表会

先日、シンシンの保育園で発表会がありました。 夏が終わったころ、もう?!!って早さで練習が始まり、 それから毎日、劇の配役を聞かせてくれたり(○○ちゃんはウサギさんなんだよ!とか)、 セリフを聞いたり、歌を歌ってくれたりと、 もう本番までにこっち…

一か月検診

先日、トントンの一か月検診に母と行ってきました。 私の採血などで待っている間も、予想外にずっと寝たまま。 静かーにしてました。 しばらくすると助産師さんに呼ばれトントンの診察。 体の計測、黄疸チェック、体表からのチェックがあり、 ここで、気にな…

ばあちゃんっ子

月曜から一週間、実家の母が手伝いに来てくれていました。 その間、食事の支度はほぼ母がしてくれて、 親のありがたみを改めて認識することに。 それに、食生活の潤いでいかに心も潤うかも。 毎朝普通のお味噌汁がおいしかった~。 家族だけにお互い遠慮なし…

ぶんたんたん

以前も書きましたが、夫・のび太は子育て、家事を 本当によくしてくれます。 公園や児童館での遊びや園行事、子供のお風呂、おむつ替え、 寝かしつけ、食事の準備、片付け、洗濯、掃除などなど。 授乳すること以外、程度の差はあれ、私ができることはのび太…

みずいぼ

シンシン、9月頃からな?膝に小さな硬そうなぷつぷつができてました。 数個だけだったし、私も子供の頃膝に2、3個イボができたりしたこともあったので、 (イボコロリで治しました。懐かしい。。。 しかしすごい商品名ですよね。) 病院もいかず、しばらく様子…

冬支度?

今年の春、 トントンが秋生まれになるということが分かってから、 寒さ対策をどうするかが時々話題に上っていたのですが、 生まれる直前まで暑い?あったかい?日が続き、 イマイチ現実味を帯びないまま話は流れてました。 ところが、 産院から出てきた瞬間…

兄はつらいよ

下の子が生まれると、よく上の子が赤ちゃん返りするとか聞きますが、 我が家のシンシンもいろいろつらいようです。 わざと怒られるような事をして注目してほしがったり、 私が次男・トントンを寝かしつけていると、 「トントンもう寝た?母ちゃん早くこっち…

3歳児が視力検査をしたら

我が家は、私、母・クマ子と父・のび太、 長男・シンシン(3歳5か月)、次男・トントン(0歳・生まれたばかり)の4人家族です。 始まったばかりの兄弟子育ての記録を残していきたいと思います。 昨日は、長男・シンシンの3歳児健診の問診票に記入するため、 …