パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の??

シンシンはこの年末で保育園を退園になりました。 (トントン出産の関係で。) 最終日、私自身寂しくてしょうがなく、 シンシンが生後10か月で入園してから今までのことをつらつら思い出しながら お迎えに行きました。 お世話になった先生達、お友達、教室、園…

なになに~?

最近、大人たち(夫その他)の計略にかかり ウルトラマンにはまりつつあるシンシン。 今時ウルトラマンて(ウルトラマン好きの方すいません)(-ω-)/ って正直思ってました。 しかもタロウです。ウルトラマンタロウ。 そう、私ものび太もタロウ世代です。 ウルト…

続々・便秘

前回の便秘の記事以降、ずっと肛門刺激でしかウンチが出ないトントン。 何とか自力でウンチが出せるように いろいろ調べてマッサージなどを試してみましたがやっぱり出ず。 ウンチの粘りが強くなってくる3日おきに肛門刺激で排出してました。 小児科の先生の…

サンタさん来た?!

昨夜は、時間が進むにつれそわそわしだすシンシン。 いつもはダラダラ歯磨きもなかなかしないのに、 パッパと寝る準備を誰よりも早く済ませて 「シンシンもう寝る準備できたよ~。父ちゃん母ちゃんも早くしてよ~。 サンタさん来れんやろ。」 とのたまってま…

クリスマスイブ

いよいよクリスマスですね。 明日の朝、シンシンがどんなリアクション見せてくれるのか 楽しみでしょうがないクマ子です(*´▽`*) とはいうものの、保育園やばあちゃん家などですでに何回かクリスマスを 迎えてるシンシン(その度になんか貰ってるし)。 明日の…

泣けてきちゃう

昨日の記事の通り、私目線でおもちゃの仕分けをしたのですが、、、 シンシン、お出かけから ばあちゃんサンタにもらったおもちゃとともに帰ってきました・・・orz 一進一退ですね。 おもちゃに限らず何かをいただける、気にかけてもらってるっていうのは本当…

おもちゃ

昨日の記事を書いていて、おもちゃが多過ぎ!!ということに気付いたので さっそく片付けてみました。 ちなみにシンシンはお出かけしています。 うるさいやつの居ぬ間に・・・というやつですね(´艸`*) リビングのおもちゃ箱を探ると出るわ出るわ\(◎o◎)/! …

クリスマスプレゼント

来週はもうクリスマスですね。 今年も早かったなぁ。。。 先日やっと、シンシンのクリスマスプレゼントを用意しました。 シンシンへの今までのクリスマスプレゼントと言えば、 0歳の時は積み木。 いろいろ調べて、長く使えそうなこちらにしました。 【送料無…

歯医者さん

出産後初めての歯医者に行ってきました。 妊娠中、 妊婦歯科検診のクーポンを使って7か月頃に行ったところ、虫歯が発覚。 治療や歯石の除去など、結局、出産直前まで通院することに。 大きいお腹で、仰向けになっての治療は結構キツイです。 重くて息苦しい…

いいにおい

私は結構鼻がききます。 以前の職場で、警備員さんが傍にきたとき、 なんかおだしの匂いがする!! と言ったら、 あ、さっきまでお味噌汁飲んでたよ~。 と返されたことがあるくらい。 最近の好きな匂いは、 トントンの頭の匂いです。 乳児脂漏性湿疹が出始…

続・便秘

先日便秘で小児科に行ったあと、 その日のうちに肛門刺激なしでウンチが2回でました。 少しほっとしたものの、やっぱり粘度が高いモノで、 まだ溜まってたやつが出尽くしてない感じ。 しかも翌日は刺激したにもかかわらず出なかったんです。 だから自分の中…

最近のあれこれ 2015/12

シンシン、トントンのちょっとしたあれこれを残しておきたいので メモ程度に書きます。 ・シンシンからトントンへのアプローチが! トントンが生まれてから、 周りから促されないと、まるで何も起きていないような、 トントンがそこに居ないかのような態度を…

便秘

トントンが便秘気味のため、シンシンのかかりつけの小児科に行ってきました。 今まではほぼ毎日1回、長くても2日に1回はウンチが出てたのが、 ここ4日ほど出ず、おならばっかり出てる状態。 おしっこは沢山出てるから、母乳は足りているはず。 おならがどん…

チーズケーキあれこれ

親友からもらったトントンの出産祝いのお返しを 何にするか悩んでました。 おいしいものをよく知っている子で、 彼女の長男の入学祝のお返しでいただいた 治一郎のバームクーヘンなんて バームクーヘンの概念がひっくり返ったくらいおいしかったんです。 楽…

発表会

先日、シンシンの保育園で発表会がありました。 夏が終わったころ、もう?!!って早さで練習が始まり、 それから毎日、劇の配役を聞かせてくれたり(○○ちゃんはウサギさんなんだよ!とか)、 セリフを聞いたり、歌を歌ってくれたりと、 もう本番までにこっち…

一か月検診

先日、トントンの一か月検診に母と行ってきました。 私の採血などで待っている間も、予想外にずっと寝たまま。 静かーにしてました。 しばらくすると助産師さんに呼ばれトントンの診察。 体の計測、黄疸チェック、体表からのチェックがあり、 ここで、気にな…