パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんっ子

月曜から一週間、実家の母が手伝いに来てくれていました。 その間、食事の支度はほぼ母がしてくれて、 親のありがたみを改めて認識することに。 それに、食生活の潤いでいかに心も潤うかも。 毎朝普通のお味噌汁がおいしかった~。 家族だけにお互い遠慮なし…

ぶんたんたん

以前も書きましたが、夫・のび太は子育て、家事を 本当によくしてくれます。 公園や児童館での遊びや園行事、子供のお風呂、おむつ替え、 寝かしつけ、食事の準備、片付け、洗濯、掃除などなど。 授乳すること以外、程度の差はあれ、私ができることはのび太…

みずいぼ

シンシン、9月頃からな?膝に小さな硬そうなぷつぷつができてました。 数個だけだったし、私も子供の頃膝に2、3個イボができたりしたこともあったので、 (イボコロリで治しました。懐かしい。。。 しかしすごい商品名ですよね。) 病院もいかず、しばらく様子…

冬支度?

今年の春、 トントンが秋生まれになるということが分かってから、 寒さ対策をどうするかが時々話題に上っていたのですが、 生まれる直前まで暑い?あったかい?日が続き、 イマイチ現実味を帯びないまま話は流れてました。 ところが、 産院から出てきた瞬間…

兄はつらいよ

下の子が生まれると、よく上の子が赤ちゃん返りするとか聞きますが、 我が家のシンシンもいろいろつらいようです。 わざと怒られるような事をして注目してほしがったり、 私が次男・トントンを寝かしつけていると、 「トントンもう寝た?母ちゃん早くこっち…

3歳児が視力検査をしたら

我が家は、私、母・クマ子と父・のび太、 長男・シンシン(3歳5か月)、次男・トントン(0歳・生まれたばかり)の4人家族です。 始まったばかりの兄弟子育ての記録を残していきたいと思います。 昨日は、長男・シンシンの3歳児健診の問診票に記入するため、 …