パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種第二弾

先月に引き続き、トントンの予防接種に行ってきました。 今回は定期接種に加え、ロタリックスとB型肝炎ワクチンを接種。 B型肝炎ワクチンは今年の10月から定期接種になるそうで、 irorio.jp 費用の5000円がいつもまして痛く感じるー(>_<)アテテ もうあと半年…

シンシンネタ二連発

すごーくしょうもない話なんですが。 シンシンと車で外出先から戻って来たときのこと。 駐車場にバックで入れながら 「うーん(゜-゜)。なんか斜めになってるなぁ。」 つぶやきました。 助手席(のチャイルドシート)のシンシン。 「うん、ちょっとナナメになっ…

ウルトラマンVSチエちゃん

最近Huluを視だした我が家。 チチ、ハハそれぞれがこぞって自分のおススメをシンシンに見せてます。 のび太はやっぱりというか、ウルトラマン押し。 一緒に見てましたけど、新しめのウルトラマンは タロウの頃よりなんだかお話が複雑なような。。。 勧善懲悪…

そろそろ保育園を考えようと思うけど。

トントンは現在生後3か月。 私は生後8か月(0歳児時期の予防接種が大体終わる見込みなので)になる7月から仕事復帰する予定です。 地方在住なので年度途中でもどこかしらには入れるかなと見込んでるんですが。。。 今朝のあさイチ、見ててとてもへこみまし…

初宮参りに行ってきました

トントンの初宮参りに行ってきました。 結局私の服装は、先日購入したスーツのジャケットに 手持ちの別のスカートを合わせました。 せっかくご馳走も食べるからキツキツのスカートよりはね~ヽ(^o^)丿 大学の入学式。。。じゃなくて、それなりにステキに見え…

招待状☆

シンシンが4月から入園する幼稚園から招待状が届きました☆彡 体験入園というか慣らし保育の案内です。 この幼稚園は、 もともとのび太が仲良くさせてもらっているご夫妻の息子さん達が通っていて いいところだよ~と紹介されて知りました。 昨年親子で見学に…

ひとりの時間

日曜の午前中、ひとりの時間をもらいました。 トントン生まれてから、通院以外では2回目かな?自由時間です。 子供たちは家でのび太にお願いしてます。 ひとりになれたら、 あれもしたい。これもしたい。 普段はいろいろ考えてるんですが いざのび太に「行っ…

3か月検診

トントンの3か月検診に行ってきました。 私の住んでいるところは病院で受けることになっているので いつものかかりつけ小児科に行ってきました。 シンシンの時はのび太が付いてきてくれて、 初めての公の場所なもんだから二人してすごく緊張してたのを思い…

「保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」」を読んでみた

子育ての上でいつも参考にしている 保育士おとーちゃんこと須賀義一さんの新刊を読みました。 保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」 [ 須賀義一 ]価格:648円(税込、送料込) いつもブログ(保育士おとーちゃんの子育て日記 )を拝見させてもらって…

座布団の受難

我が家には義祖母が作ってくれ、実母が縫ってくれたカバーをかけた長め(通常の1.5枚分くらい)の座布団があります。 シンシンの生まれた時にもらい、お昼寝やらおむつ替えに活躍してきました。 昨日、トントンの便が2日ほど出てなかったので綿棒で刺激してる…

母の進化・子の進化

先日の記事(フォーマルウェア - パンダ兄弟成長中! )の スーツをゲットしました(´艸`*) 到着後ワックワク♪ですぐ開封。 見た目は画像の通りでステキです。 でも、あれ?思ったより生地が薄い。ペラペラ? 試着してのび太に見せると、 ・・・うーん(゜-゜)…

パラシュートを作ったよ

外遊びに持って行こうと、ネット調べてパラシュート(落下傘)を作ってみました。 スーパーのレジ袋を切り開いて、 大きく八角形を切り出し、各角にそれぞれ紐をセロハンテープでつけます (しっかり取れないように)。 適当な長さのところで全部の紐をまとめ、…

ベビーカーデビュー!!

トントンが初めてベビーカーでお出かけしました。 昨年は、生後一か月を過ぎた頃から近所をフラフラ散歩したりしてたのですが、 RSウィルスでの入院から後、すっかり外出が怖くなってしまって 出てませんでした(´・ω・`)ショボーン 家族の送迎で車に乗る以外で…

仲直りは難しい

先日、のび太とケンカしてしまいました。 朝は口もきかず送り出し、 シンシンにも八つ当たり。 いやな感じだな、私。 ひとりもんもんとしてたんですが、 おやつの時シンシンに相談してみました。 (私)昨日さ、母ちゃんと父ちゃんケンカしたやんか? シンシン…

成長にびっくり!!

実家に5日ほど帰ってきました。 子供たちと私だけで。 毎回実家に帰ると、両親が シンシンに普段できない田舎ならではのことをさせてあげようと いろいろ考えてくれています。 今回も裏山に行ったり、近くの牛を見に行ったりしました。 あと、昔の私の写真を…