パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつかぶれ

一昨日からトントンが下痢気味で、お尻に気を付けないと、、、と思ったら もうかぶれ始めてしまいました。 ウンチの出口の周り全体が赤くなって、赤い斑点もあります。 痛そう(>_<) シンシンの時痛い思いをしたから、次こそ絶対気をつけようと思ってたのにor…

まるで自分のことみたい

保育士おとーちゃんのブログに、まるで『私のこと?』と思うような記事がありました。 保育士おとーちゃんの子育て日記 それは「しつけ」ではなく「モラハラ」と言います vol.4 私もそういう環境で育ち (もちろんいい部分も沢山あって両親には感謝していま…

お魚掴めた!!

幼稚園グッズ、 あと巾着袋一つのところでいったんミシンをしまったら、もうやる気メーター30%まで下がったクマ子です。 いっそ買ってしまおうかと売り場をウロウロしてみたんですが、 既に作ってある上履き用の袋が800円弱で売ってるのを見て、 やっぱ作っ…

あと一つ

シンシンの入園グッズ、あと巾着袋一つのとこまでこぎ着けました。 ちょっとミシンを使っただけなのにもう息切れ(*´Д`)ハァハァ ミシンの音に合わせて浮かれポンチキな3歳児が合の手を入れてきます。 ガタガタガタ ♪へぃ♪ ガタガタガタ ♪ほぃほぃっ♪ ナニソレ(-…

のび太へこむ

めずらしくのび太がへこんでました。 公園にシンシンと遊びに行った時、勇んで向かったすべり台のてっぺんでシンシンが急に恐さで身動きしなくなったのに対してイライラ・ガミガミしてしまったことが理由です。 後ろから次々子供たちが上ってくるし、「早く…

17cm

いま、シンシンの幼稚園の準備を進めています。 今度 用品の販売会が園であるので、そこで買う物はいいとして、 それ以外の準備品はあと雑巾2枚と巾着袋4枚とお弁当箱。 ・・・結構あるな (・・;) 保育園の時もそうでしたが、縫い物多いですよね(-_-)ニガテ …

無事送り出せた\(^o^)/

今日は快晴☀ いちご狩りにシンシンを無事送り出せました(^^♪ というのも、 先々週くらいから鼻水が出始めたシンシン・トントン。 ついでに私。←たぶんどっちかから移された。 インフルだったら大変だし、風邪でも出何所が違うとお互い移し合うかもってことで…

頼れるのは

実家に子供たちを連れて1週間ほど帰ってきました。 例によってのび太は留守番。 実家に帰ると楽できるー(´艸`*)♪ わけでもなく、どっちが大変?と聞かれると、 いつもの生活(=日中は母子3人、朝晩は+のび太)と実家生活(父母+私たち母子3人)、 いい勝負で…

体重停滞気味?

4か月に入り体重7kgを突破したトントン。 母子手帳の成長曲線の帯ど真ん中辺りですが、ここ二週間ほど体重の増加が停滞気味です。 二週間で300g増くらい。 育児本を読んでも、体重増加が落ち着いてくる時期とあり、そうなのかな。と思いつつ淋しいような気…

切ったり貼ったり

先日、アートのワークショップにシンシンと参加してきました。 ある日、ネットでたまたまこーんな写真と、ワークショップのお知らせを見つけて ↓ 床に敷いた紙いっぱいにぐちゃぐちゃいろんな色が描き散らされてて、 床にも絵の具が飛び散ってて、描いてる女…

続・みずいぼ

前記事(みずいぼ - パンダ兄弟成長中! )からしばらく経ちましたが まだまだ水いぼ続行中です。 気づいたのが昨年9月くらいだったからもう6か月は経ったのに。 しかも年末頃から乾燥のせいか それまで痒がっていなかった水いぼを掻き壊してしまうようになっ…

どうみえてるの?

シンシンが最近見よう見まねで文字を書き始めました。 ひらがなは読むことはできますが 書くことはちゃんと練習しているわけじゃなく、 物に名前を書く時に数回一緒にペンを持って書いたりしたくらいです。 読めるので 「この文字はこういう形」というのが頭…

最近のあれこれ 2016/2

もう3月ですけど(;^ω^) 子供たちの2月の成長の記録です。 ・トントンの成長 手を引っ張って起こすと首が付いてくるようになった。 ハンドリーガードを始めた。 声を出して笑うようになった。 おっぱいの遊び飲みが始まった。 仰向けのまま円を描くようにま…

ダメダメかあちゃん

先日シンシンの のび太側の従姉妹たちと遊ぶ機会がありました。 よく会う従姉妹は近くに住む1人だけなんですが、 今回は遠方に住む従姉妹も帰省していたので、男はシンシンひとりに女ふたり。みんな同学年です。 到着すると庭ではもうおままごとが始まってい…