パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ 2016/1

パンダ兄弟のちょっとしたあれこれの覚書です。 ・トントンのあやし方 byシンシン 食べ物の名前で呼びかける。 「いちごちゃーん」「なすびちゃーん」「かぼちゃさーん」「ラムネちゃーん」 トントン、にやり( ̄▽ ̄)と笑います。 シンシンは最近よくトントン…

ごめんなさいって

先日、こんなことがありました。 シンシンが、遊んでいて同い年の姪っ子を突き飛ばしてしまいました。 そして、その場でシンシンは謝ることができませんでした。 親(私)に促されても。 その時、義妹に 普段きっちり怒られてないからでは? というような意見…

3歳児の生態

2日続けてトントンのウンチが見られてなんだかうれしいクマ子です(*´▽`*) 考えてみると、ウンチして褒められるのなんて赤ちゃんの頃ぐらいですね。 最近、3歳児シンシンの行動がなかなか面白くなってきたので 書き留めておきたいと思います。 ・一発ギャグ…

フォーマルウェア

今日はとっても寒いですね。 皆さんお住いのところは雪は大丈夫でしょうか? 家は予報ほどではなく、なぜかのび太ががっかりしてました。←( `ー´)ノ コドモカ!! さて、トントンの初宮参りを2月にすることになりました。 神社やフォトスタジオはもう手配済み。…

バトル!

トントンが生まれたころ、カルタをプレゼントされたシンシン。 もちろん絵柄はウルトラマン。 美しい字体に親しみ遊ぼう☆カルタ ギンガS&ビクトリーVer. かるた価格:918円(税込、送料別) 少しずつ練習して年末には全部取れるようになってました。 でも競…

予防接種デビュー

トントンの予防接種がやっとスタートしました。 本当はもっと前から始まる予定でしたが、 予定日に入院してしまったので、2週間延びてのスタート。 初めての今回は、Hib、小児肺炎球菌、ロタウィルスです。 シンシンと事前に 「トントン初めての注射される時…

怪我の功名?!

前記事の入院ですが、悪いことばっかりじゃなく 良かったなぁと思うこともありました。 入院中は時間がたくさんありました。 トントンの看護(薬の吸入など)の時間は増えたものの、 普段は家事やシンシンのお世話に追われているところがぽっかり空いたわけな…

RSウィルス

年明け早々、トントンがRSウィルスにかかってしまいました。 年末年始の帰省から戻った夜、 深夜の授乳の時、なんだかトントンの体が熱い。 首元や太ももの熱さがいつもと違う。 慌てて体温を測ると38℃超え。 寝ていたのび太を起こして、すぐに病院に行くべ…