パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

予防接種第二弾

先月に引き続き、トントンの予防接種に行ってきました。

 

今回は定期接種に加え、ロタリックスとB型肝炎ワクチンを接種。

 

B型肝炎ワクチンは今年の10月から定期接種になるそうで、

 

irorio.jp

 

費用の5000円がいつもまして痛く感じるー(>_<)アテテ 

もうあと半年ほど遅く生まれてたらなぁ。

 

今回受けて、4週間後に2回目、その6か月後1回目から20~24週後に3回目だそうです。

 

ちなみにシンシンB型肝炎ワクチンを受けていません。

出産した病院の小児科医の先生が、

「医療従事者になるとかだったら必要だけどねぇ。

今すぐはしなくてもいいんじゃないかなぁ」というスタンスだったので。

(ただしB型肝に感染している妊婦さんから生まれた赤ちゃんは出産後すぐに接種が必要なようです。 B型肝炎ワクチン- Know VPD! )

 

今回定期接種化されることを受けて、

やっぱり受けることが望ましいから定期化されるんだろうな~

のび太と相談してシンシンもワクチンを受けることにしました。

 

我が家のかかりつけの小児科では

1歳を過ぎた子の場合、まず、すでにB型肝炎に感染していないか

検査してからでないとワクチン接種してもらえません。

 

いつ検査に行こうかなぁ。。。

そして、2人×3回が自費ってなかなか痛い(;゚Д゚)