パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

叩くのは。

四月ももう終わり。

シンシン、今のところ毎日嫌がることもなく幼稚園に通ってます。

 

ひとまずホッとしてるけど、まだまだ分からないなぁというのが正直なところ。

通いだして、しばらくしてから嫌がりだすってことも今まであったから。

 

やっぱりストレスはそれなりにあるみたいで

疲れてたり機嫌が悪い事もあります。寝言で怒ってたり。

 

それも関係あるのか、

シンシン、機嫌が悪くなると泣きながら親を蹴ったり叩く事があります。

 

幼稚園に通いだす前にもあったけど、

始めの頃はごくたまにで、力も弱いしすぐ収まってたし、

こっちも口では注意?するけど収まるまで叩かれるまま。

気持ちもわかるしそういうこともあるよねーくらいだったんです。

 

でも、最近頻度が増えたのと、力が強くなってきたのもあるし、

自分の気持ちとどう折り合いをつけていいのかわからないまま放っておいていいのか?

いろいろ思う所が出てきました。

正直、周りの目が気になる(大声で泣き喚いて暴れて叩いてくるので恥ずかしい。

『え?叩かせっぱなしにさせとくの?』という視線を感じるし、実際そんな感じのことを言われた。)のもありました。

 

のび太と自分達なりにきつめに叱ってみたり、言い聞かそうとしたり

いろいろやってみたけどワーー(>_<)ってなってる時のシンシンには届かず。。。

 

ネットで調べたら、同じように悩んでる人がいるけど、

『親が舐められてるのでは?』って意見が意外と多い。

『将来家庭内暴力になるんじゃ?』みたいな。 

 

それはなんかしっくりこず。

 

『感情を言葉に表すことがまだ未熟だから叩いてしまうのでは?』

『甘えを上手く出せない子なのでは?』

『無理やり押さえつけると余計に親に甘えられなくなるんじゃ?』って意見に

共感するも、じゃあどうしたらいいのかっていうところが分からない。

 

そこでいつもの保育士おとーちゃんで調べてみた。

保育士おとーちゃんの子育て日記

 

なるほど。

年齢は結構違うけど、シンシンの感じに近い気がする。

 

自分の力不足や最近の怠慢を感じるなぁ。。

よーし、頑張ってみようっと。