パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

兄はつらいよ

下の子が生まれると、よく上の子が赤ちゃん返りするとか聞きますが、

我が家のシンシンもいろいろつらいようです。

 

わざと怒られるような事をして注目してほしがったり、

 

私が次男・トントンを寝かしつけていると、

「トントンもう寝た?母ちゃん早くこっちきて」と何度隣に来るようお願いされたり。

 

私自身、子供の頃、夜、母親が妹のほうばかりを向いて寝ていたのを拗ねて、

怒られたりしたのがちょっと寂しい思い出としてあるので

シンシンにはそんな思いさせないようにしようと夫・のび太と話していたのですが、、、

 

やっぱり体はひとつ。すぐにはその要求に応じれません。

 

何とかトントンを寝かしつけて、シンシンの横に行った時にはもう寝ていたり、

トントン泣き止んだから、さあやっとシンシンと二人の時間。

「抱っこして保育園のお話しよ。」

(シンシンは膝に座って、保育園のあれこれを話すのが好き)

声をかけるけど、

その頃にはシンシン、すでに「お話したい!!」とは違うモードになってたりして

なかなか噛み合いません。

 

トントンよりも、シンシンを優先して相手すべきなのかな。

 

のび太は、家事や子育てをよくしてくれるので、

私がシンシンといる間、トントンの相手をすることもお手の物なんだけど、

親二人がそれぞれ子供の相手をしていると、家事がすすまず、

結局みんな寝るのが遅くなる。。

 

もうなんだか堂々巡りの毎日ですが、

兄弟育児、みなさんはどうされているんでしょうか。