パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

冬支度?

今年の春、

トントンが秋生まれになるということが分かってから、

寒さ対策をどうするかが時々話題に上っていたのですが、

 

生まれる直前まで暑い?あったかい?日が続き、

イマイチ現実味を帯びないまま話は流れてました。

 

ところが、

産院から出てきた瞬間、ぶるぶる!

季節が変わってまして、

これはもう待ったなしということでいろいろ調べてみました。

 

希望としては、

光熱費を抑えたい、かつ、夜中の授乳時に寒くないようにしたい

 

ということで、最初は即暖で光熱費の安い暖房器具を探していたんですが、

そんな都合のいいものはなかなか見つからず。。

 

それならもう逆に、

暖房するのでなく、部屋の温度を下げにくくしよう!!

ってことで、見つけたのがカーテンライナーというものです。

 

ビニール傘のビニールでできたようなカーテンで、

カーテンレールの一番窓側に付けて、窓からの冷気を防ぐというもの。

 うちの(というか普通?)カーテンレールは二本しかないので、

今つけているレースのカーテンのレールに、金具を分け分けしてつけてます。

 

最初は若干ビニールで臭がしていましたが、一度外干ししてから使うと

今は気になりません。

 

実際使ってみてどうかというと、

寒さが少しやわらいでるような気がする。。

くらいかな。

あと、これにプラスして、窓の下のほうにプチプチ(梱包材)を貼り付けて断熱して、

本格的な冬に備えるつもりです。

 

もう少し寒さが厳しくなってからまた結果をレポートしますね。