パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

みずいぼ

シンシン、9月頃からな?膝に小さな硬そうなぷつぷつができてました。

 

数個だけだったし、私も子供の頃膝に2、3個イボができたりしたこともあったので、

(イボコロリで治しました。懐かしい。。。

しかしすごい商品名ですよね。)

病院もいかず、しばらく様子見していました。

 

すると、ぷつぷつがだんだん広がってきて、

わき腹やお尻にまでできだしてしまいました。

 

ここで始めて、これ移るやつだ!ということに気付き(←遅すぎ)、

すぐに病院に行ってきました。

 

診察の結果はみずいぼ。

ウィルス性のいぼで、子供に多くかかるそうです。

 

いただいたパンフレットによると、

いぼの中にある芯のようなものにウィルスかたくさんあり、

治療は、ピンセットでいぼを取る方法などがあるようです(痛いらしい)。

 

先生曰く、取ってもまた出てくることもあるそうで、

放っておいても自然治癒することから、

ひどくならないかぎりは自然治癒をすすめますとのこと。

かき壊さないように痒み止めの薬等を処方されました。

 

ただ、自然治癒には、6か月~数年、長くて6歳頃までかかるそう。

長過ぎる。。。orz

 

トントンに移らないよう気を付けないと。