パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

発表会

先日、シンシンの保育園で発表会がありました。

 

夏が終わったころ、もう?!!って早さで練習が始まり、

それから毎日、劇の配役を聞かせてくれたり(○○ちゃんはウサギさんなんだよ!とか)、

セリフを聞いたり、歌を歌ってくれたりと、

もう本番までにこっちは内容全部分かっちゃってるよ!くらい聞いてました。

 

なので、相当練習してるのは知ってたし、

お迎えに行くと、先生に 

シンシンくんよく頑張ってますよ~。 

と褒められることもあったのですが、 

 

大人しく緊張しいのシンシン。今までこういう場面でなかなかいつも通りに

実力を発揮することができなかったので、

正直、またそうなるんじゃないかな~って思ってました。

 

で本番。 

 

シンシンよく頑張ってました。  

間近にお客さん(親)たちがいて、 

私でも上がってしまいそうな場面なのに、ちゃんとセリフも言えて

歌えてました。

のび太なんか涙ぐんでたし。 

 

本人もやってやった感があるらしく(笑)、 

誇らしそうにしてました。 

 

これがシンシンの自信につながるといいな。

 

 小さい頃から私がいろんなことに細かく口出ししてしまってたせいか、

のびのびしたところがあまりないシンシン。 

申し訳なくて、口うるさい自分を変えようとしてるのですがなかなかな私。

 シンシンの成長を見て、

もっと彼自身が自分を好きになって幸せになってほしいと改めて思い、

 

彼は私自身でも所有物でもないから、私自身が満足するような人間にしようとしない。

彼を自分の思う通りに動かそうとしない。

 

もう一度気をつけようと 思った発表会でした。