パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

最近のあれこれ 2015/12

シンシン、トントンのちょっとしたあれこれを残しておきたいので

メモ程度に書きます。

 

シンシンからトントンへのアプローチが!

トントンが生まれてから、

周りから促されないと、まるで何も起きていないような、

トントンがそこに居ないかのような態度を取っていたシンシン

自分からトントンの傍に寝転んでいろいろ話しかけるようになった。

 

今までどうしていいかわからなかったのかな。

少しずつ家族になっていっているようで嬉しいです。

 

・トントンお散歩へ

一か月検診も終わってボチボチ外出するように勧められたので

(ただし、春までは人が沢山いるところなどは控えるように)、

晴れた日に家の近所をブラブラ15分くらい散歩してます。

 

シンシンが私との入浴拒否

最近、トントンを連れてお風呂に入っているのですが、

その後シンシンにも 一緒に入ろう!と声をかけるも拒否されます。

トントンとだけ入るとシンシンが寂しいかなとおもってたんですけど、

そのケアいらないようです。

結果、私がさみしい。。(´・ω・`)

 

ただ、やっぱり、

以前より怖がりになったり、夜中に起きだして「かあちゃん?」と探し出すシンシン

何か他でフォローしたいと思います。

 

・トントンのミルクの飲み方について

一か月検診の時、気になって病院で質問していた、飲み方がへたな件ですが、

まだやっぱり下手で、空気も一緒に飲んでしまうらしく、

おならやゲップが多く、最近は便秘気味なのもあいまってか、

吐いてしまうことも多いです。

ミルクの場合は、飲み終わった後、割とすぐゲップを出してくれるのですが、

母乳の時は出ないことが多いので、

最近は飲み終わってもしばらく抱いているようにしてます。