パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

便秘

トントンが便秘気味のため、シンシンのかかりつけの小児科に行ってきました。

 

今まではほぼ毎日1回、長くても2日に1回はウンチが出てたのが、

ここ4日ほど出ず、おならばっかり出てる状態。

 

おしっこは沢山出てるから、母乳は足りているはず。

おならがどんどん臭くなっているからウンチもだいぶ溜まってるんじゃないかな。。

 

ヤキモキしながらいつ病院に行こうか悩んでました。

病院に行ったことで逆に病気をもらってきても困るし。うーん(゜-゜)

 

ですが、4日目にしてもう我慢ならず病院へ。

 

先生によると、

母乳の場合、赤ちゃんによってウンチの間隔が幅が大きい

(1日何回もする子もいれば、1週間に1回の子もいる)とのこと。

 

「今から綿棒での肛門刺激をやって見せるから、

出ないときは家でやって。

それでも出なかったら、来てくれたら、

浣腸とか方法はあるから。」

ということで看護師さんに肛門刺激をしてもらいました。

 

ほぼ母乳しか飲んでないので、便秘といってもウンチはいつもの

ビチャーとした液体っぽいウンチかと思いきや、

粘度のあるスライムくらいのモノが出てきてびっくり(・・;)

 

これはトントンの自力ではなかなかでないだろうなぁ。

 

結構刺激してもらったのに、結局少ししか出ませんでした。

シンシンのお茶碗に半分盛ったくらい。

 

あまりし過ぎると良くないので、

とりあえず、今のが呼び水になってまた出るでしょう。

出なかったらお家でもやってみて。

と終了。

 

家に帰ってきました。 

自分も結構便秘気味なので、つらさはよく分かる。

 

トントンが元のようなウンチが出るまでまだヤキモキが続きます。