パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

歯医者さん

出産後初めての歯医者に行ってきました。

 

妊娠中、

妊婦歯科検診のクーポンを使って7か月頃に行ったところ、虫歯が発覚。

治療や歯石の除去など、結局、出産直前まで通院することに。

 

大きいお腹で、仰向けになっての治療は結構キツイです。

重くて息苦しいし、腰は痛いし。

もっと早めに、安定期に入ったらすぐ行けばよかった(+o+)トホホ

 

そして、妊娠中はレントゲンを避けていたので、

出産後の今回は、

改めてレントゲンを撮ってもらい、

虫歯のあるなしを診てもらうことになっていました。

 

結果、虫歯はなかったんですが、

歯周病予防などでもうすこし続けて通うことに。

 

帰りにシンシンの次回予約もしてきました。

 

シンシンも、私が通いだしたタイミングで一緒に、

定期的な検診に行き始めました。

 

シンシンの歯が生えだしたころから、

いつからフッ素塗布してもらおうか?、そもそもしない方がいいのか?

いろいろと考えたりしらべたりしていたのですが、

3歳になる前後からお菓子を食べる機会が増えたのもあって

虫歯が心配だし、この際してもらおういうことでフッ素塗布もはじめました。

 塗ってもらって、30分ほど何も食べないでくださいね~。でおしまい。

 

今は3か月おきに定期検診とフッ素塗布をしています。

行くと毎回かわいい消しゴムをもらえるので、今のところご機嫌で通ってます(^^♪

 

これが一度虫歯とかになって痛い思いしちゃったら嫌がるようになるのかな?

ご機嫌さんで通えるのが続くように、何とか頑張れればと思います。