パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

最後の??

シンシンはこの年末で保育園を退園になりました。

(トントン出産の関係で。)

 

最終日、私自身寂しくてしょうがなく、

シンシンが生後10か月で入園してから今までのことをつらつら思い出しながら

お迎えに行きました。

 

お世話になった先生達、お友達、教室、園庭。

 

シンシンにとって人生初めてのサヨナラだなぁ。

さよならだけが人生だ。

誰が言った言葉だっけかなぁ。

出会いがあれば必ずサヨナラが来るよね。

とか考えながら。。。

 

教室に着くと、シンシンの周りに子供たちが集まってました。

 

シンシンが私に気付き出てこようとすると

抱きついたり、話しかけたり。

一点を見つめクールにかわすシンシン

本当はうれしい気持ちなの、母ちゃんわかってるよ。

 

最後はみんなで見送ってくれました。

 

 

   寂しいね(´・ω・`)

 

   シンシン寂しくないよ。・・・。

 

   そっかぁ。

 

なんだかしんみり。

帰りの車の中で、急にシンシンが話し始めました。

 

   シンシンね、○○ちゃんとぎゅーってしたよ。

 

   えっ?ちゅー(゚Д゚;)?!!  ←聞き間違い

 

   うん。○○ちゃんがね、シンシン好きなんだって。

   シンシンも○○ちゃん好きって言ってね、ぎゅーってして、ちゅーってしたんよ。

 

   えっ(結局ちゅーしたんかい!)、本当ー??(汗)・・・良かったね~。

   ○○ちゃん、シンシンのこと好きなの?うれしいねえ。

 

母は若干動揺してしまいましたよ(汗)。

でもほっこりもした。

小っちゃい子供同士と思っていたのに

友達が好き、大事って気持ちが育ってるんだな。

 

なーんて考えてると、

 

   でもね~、△△ちゃんもシンシンのこと好きなんやって~。

 

   えっ(;゚Д゚)?・・・シンシンは○○ちゃんと△△ちゃんとどっちがすきなん?

 

   シンシンはね~、○○ちゃんと△△ちゃんが好き~!

 

   あ~そう(;^ω^)。二人とも好きなわけね。じゃあ△△ちゃんともぎゅーしたの?

 

   うーうん、せんかった~。

 

   へ~。←いろんな思いがこもってる

 

 

園を去るのは寂しいけれど

子供たちの精神的な成長を感じた日になりました。

 

少女漫画だと

高校くらいで再会して、あの男の子がこんなにかっこよくなってるなんて♡

みたいな。

 

期待を裏切らないよう、いい男に育てます!←誰も期待してない