パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

予防接種デビュー

トントンの予防接種がやっとスタートしました。

 

本当はもっと前から始まる予定でしたが、

予定日に入院してしまったので、2週間延びてのスタート。

 

初めての今回は、Hib、小児肺炎球菌、ロタウィルスです。

 

シンシンと事前に

「トントン初めての注射される時どんな感じかな?泣いちゃうかな?」

と話してたんですが、、、

 

我が家のかかりつけ小児科の先生はとーーってもお話し好きで、

本日も絶好調!

私がお話を聞いてる間に、話が長いのはいつものことと心得てる看護師さんが

さっさと連れていって済ませてくれました。

 

 おかげで泣き声は聞こえましたが、詳細は分からず(;^ω^)トホホ

トントンが大きくなってから、初めての予防接種はこんな様子だったんだよ~とか話したかったよー。

先生の長話しはいつものことなんですが、

私なしで接種終了になったのはシンシンの時も含めて初めてだった。

 

ロタウィルスの予防接種は接種後1週間~10日は

腸重積のリスクが少し高まるらしく

気を付けるように言われました。 

  

ロタウィルスは任意接種で、その費用13000円也(+o+)チーン

あとまだ一回あります。

かなり痛い(涙)。