パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

最近のあれこれ 2016/1

パンダ兄弟のちょっとしたあれこれの覚書です。

 

・トントンのあやし方 byシンシン

食べ物の名前で呼びかける。

「いちごちゃーん」「なすびちゃーん」「かぼちゃさーん」「ラムネちゃーん」

トントン、にやり( ̄▽ ̄)と笑います。

 

シンシンは最近よくトントンの相手してくれます。

偉いのが、シンシンがテレビを見てる時

トントンが泣いて聞こえづらくなっても怒らないことです。

私は妹によく怒ってたなぁ。

私たちに怒られると思って我慢してるんだったら申し訳ないな。

 

・トントンの成長

体重は6kg超え。

太ももぶっといし、横になるとほっぺが流れてます。

泣かずに起きてる時間が増えて、起きてる時はよく話す。

アックゥ ナゥナゥ ンクゥ ウゥみたいな感じ。

 

シンシンほど乳児脂漏性湿疹が出ない。これから出るのかな?

シンシンの頭皮が鱗みたいになってた時期が思い出せません。

 

自力でウンチを出せることが増えてきた。

 

授乳はまだ2・3時間おきくらい。

夜は10時くらいに寝て、12時、3時、6時と起きる。

そろそろ夜は1回になってくれないかなぁ。

 

首はまだ座らないです。

 

シンシンの言動がより達者に。

変顔したり、よくちょけてます。

 

絵本を読んでて、

(私)この恐竜なんていうの?

(シンシン)ウンコサウルス(・∀・)

とか。

 

シンシンやっぱりむせてます。

哺乳瓶で飲む時はむせなくなりましたが

母乳ではやっぱりむせる。

空気が入りやすい?

飲むと同時にウンチ?おなら?出そうといきんでるから?

ミルクはおとなしく飲みます。