パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

ごめんなさいって

先日、こんなことがありました。

 

シンシンが、遊んでいて同い年の姪っ子を突き飛ばしてしまいました。

そして、その場でシンシンは謝ることができませんでした。

親(私)に促されても。

 

その時、義妹に

普段きっちり怒られてないからでは?

というような意見をもらい、考えてしまいました。

 

シンシンの様子を見れば、悪いことをしたと思っているのが

(親は)わかります。 

その気持ちがあれば、その場で怒って無理に謝らせるのでなく、

心からの言葉が出てくるのを待ちたい思いがあります。

 

ただ、突き飛ばされた相手やその親からすれば

悪いと思ってるのかわからない。

その場で謝ってもらわなければ納得できない。

そう思う気持ちもわかります。 

私もそう思うかもしれない。

 

本人が悪いことしたなと思って、

その場でごめんと謝ってくれるのが理想ではあるんですが、

いまの時期はまだ怒られて無理矢理言わされるのでなく、

自分からそうすることができるようシンシンの成長を待ちたい気持ちがあります。

 

ただそれは、親同士が、お互いやお互いの子供への信頼がないと

相手に求めるのが難しい事柄でもあります。

 

シンシン、後から私たちのいないところで

姪っ子に謝っていたと義妹が教えてくれました。

 

今回、シンシンの事を可愛がってくれて、私達とも信頼関係のある義妹だから

最後まで(後から謝ったところまで)シンシンの事を見てくれていました。

そうでない相手だったら、、、

シンシンにいやな子、悪い子評価が付かないよう

(私自身への評価も気にしてしまう)

本人の意思に反して無理矢理その場で謝らせてしまいそうです。

 

四月からシンシンは幼稚園に通いだします。

子供が試行錯誤しながら成長できるために

私もいろんなお母さん達と信頼関係を築いておかないといけないし、

こういう子なんだよって周りにシンシンのことを理解してもらえるように考えないといけない。

 

それにシンシンのお友達のこともよく知って、

成長を待てるお母さんになりたいな。