パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

3か月検診

トントンの3か月検診に行ってきました。

 

私の住んでいるところは病院で受けることになっているので

いつものかかりつけ小児科に行ってきました。

 

シンシンの時はのび太が付いてきてくれて、

初めての公の場所なもんだから二人してすごく緊張してたのを思い出します。

シンシンを泣かしちゃいけない!スマートにパパッと済ませなきゃ!って。

ドキドキものでした。

 

でも、赤ちゃんて泣いて当たり前ですよね。

特に小児科なんていつ行っても誰かの泣き声が聞こえます。

そんなおおらかな気持ちで行ったせいか、トントン終始まったく動じず。

 

それに今回はシンシンが付いてきて活躍してくれました。

結構時間がかかったんですが(先生は今日もおしゃべり絶好調(・∀・)!!)、

ひとりおもちゃで遊んだり静かに待っててくれ、最後は受付で母子手帳を受け取って来てくれたりして。

さすが勝手知ったるかかりつけ医院。

 

検診の内容は、発達の確認と、身体測定、問診でした。

発達の確認は、

  • 目で物を追うか?
  • 目で追って左右に顔の向きを変えるか?
  • 手で物を握るか?
  • 手を伸ばして物を取るか?
  • 体の前で手を合わせることがあるか?
  • 喃語は出るか?
  • 声を出して笑うか?
  • 首は座ったか?

くらいだったかな?

できることも出来ないこともありました。

 

医師による問診の時、看護師さん達が寄って来てくれて、

やっぱりお兄ちゃんに似てるね(*´▽`*)

似ててかわいいね~(^o^)

お手伝いしてる~?

などなど子供たちに話しかけてくれたのがうれしかったです。

シンシン照れてモジモジ(´艸`*)

 

成長をずっと見守ってもらえるのがかかりつけ医のいいところですね。

これからもシンシン・トントンをよろしくお願いします。