パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

招待状☆

シンシンが4月から入園する幼稚園から招待状が届きました☆彡

体験入園というか慣らし保育の案内です。

 

この幼稚園は、

もともとのび太が仲良くさせてもらっているご夫妻の息子さん達が通っていて

いいところだよ~と紹介されて知りました。

昨年親子で見学に行って、園長先生の方針に共感し

大人もワクワクするような施設を見てすぐに入園を決めました。

 

子供たちの自主性が重んじられること。

もちろん失敗も受け入れられ

自分の考えでもって自分のしたいことができる(むしろ応援してもらえる)環境であること。

園庭はただの広いグラウンドでなくて、木の家やトンネルや水場、砂場、樹木でいっぱい(*´▽`*)

ここで、子供たちはお勉強や習い事をするでなくただただ遊びつくすみたいです。

時間も気にしなくていいように、園庭に大きな時計もないとか。

絵本も沢山あります。

 

遊びつくす!!(・∀・)ヤッホーイ

それってまさに私とのび太の望んでいる事です。

 

心配なのはシンシンが楽しく通えるかというところ。

いろいろ細かく口出ししてきた私のせいで、シンシンはすでに若干指示待ちなところがあります。

 

自主性が重んじられ、自由があるということは、

自分では何も考えず、ただ他の人の考えに流されて過ごすのも自由ということ。

そうなるとラクかもしれないけどつまんない園生活になりそう。

 

シンシンがどう変わっていくのか変わらないのか

私たちも楽しみにしてます。

どうか目いっぱい頭も心も自由にして遊び尽くせますように。

 

私自身も変わっていかなきゃ。