パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

初宮参りに行ってきました

トントンの初宮参りに行ってきました。

 

結局私の服装は、先日購入したスーツのジャケットに

手持ちの別のスカートを合わせました。

せっかくご馳走も食べるからキツキツのスカートよりはね~ヽ(^o^)丿

 

大学の入学式。。。じゃなくて、それなりにステキに見えましたよ~☆

 

 

朝から、まずは写真撮影。

スタジオのスタッフの方たちも私たちも結構頑張って盛り上げたのに

終始泣きもせず、笑いもしないトントン。

 

シンシンが例の

いちごちゃーん♡

を連発しても笑うのはスタッフの方のみ(・・;)

 

ダーリン・ハニー♡的な内輪の呼び方で

「いちごちゃん♡」ってトントンを呼んでると思われてたら恥ずかしいな(*ノωノ)

 

そもそもいちごちゃんの謂われは、

シンシンがお友達の名前を教えてくれたのを私が聞き間違えて

「いちごちゃん?」

聞き返したところシンシン

「いちごちゃんだって。母ちゃん間違えてるよねぇ?」とトントンに同意を求めたのが始まり。

そこでトントンがにやり( ̄▽ ̄)と笑ったもんだから、シンシンが調子に乗って

「いちごちゃんだってー!(´艸`*)ププッ」を繰り返し、今に至るという。。。

 

撮影後はみんなで写真選び。

でも、出てくる写真、出てくる写真、トントンほぼ真顔です(-_-)ソリャソウダ。

 仕方なく唯一笑顔の写真とみんなで撮った家族写真2枚を選びアルバムにしてもらうことに。

写真3枚の見開きアルバム(台紙?)にそのデータとで二万円超え。予算オーバーです。

 

やっぱり大手のとこのが割引券さえ手に入れれば安くつくんじゃ・・・(´・ω・`)

 

 

そのあとはメインのお宮参り。

大体神主さんが常駐している神社なんですが、念のため事前に予約しときました(ついでに御初穂料も聞いときました)。

 

神主さんはのび太と同い年。明るくてとっても感じの良い方でした。

笑いも交えアットホームな感じで神事は進み、

最後に御札と御守り、絵馬をいただきました。

御札は家の中の高い位置、北以外の方角に向けて貼るようにとのこと。

絵馬はトントンが健康に育つようお願いを書いてかけてきました。

 

ここでもトントン泣くでもなく笑うでもなく。

ただ、神主さんに抱かれ大神様の前に進み出た時に声を出してたらしく

「大神様となにかお話したのかな?」

と話してくださったのが印象に残ってます。

何をお話したのかな?

 

 私もしっかりお祈りしてきました。

トントンのこともシンシンのことも。

 

健康に育ちますように。そして一生戦争や痛い思いを経験せず過ごせますように。

それだけが唯一の願いです。

 

 

最後はのび太の実家でご馳走をたらふく食べました。

満腹・満腹(●´ω`●)

 

ゆるいボトムス最高(*´▽`*)!!