パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

どうみえてるの?

シンシンが最近見よう見まねで文字を書き始めました。

 

ひらがなは読むことはできますが

書くことはちゃんと練習しているわけじゃなく、

物に名前を書く時に数回一緒にペンを持って書いたりしたくらいです。

 

読めるので

「この文字はこういう形」というのが頭に浮かんではきてると思うんです。

 

ところが書くと、なぜか逆向きの文字がある。

面白いのが、

文字によって左右が逆(鏡文字みたいな)とか上下が逆とかいろいろ違うんです。

 

何回か書いても同じ文字は同じように書きます。

左右逆に書いてた文字が次は上下逆になることはないんです。

 

不思議だー(。´・ω・)?   そう見えてるんですかね?逆に。

 

「これなんか変だなぁ」指摘してだんだん変わってきましたが

いまだに「ん」は左右逆。

 

3歳児の脳ってふしぎですね。

 

※追記

調べてみると、鏡文字は幼児期にはよくあることのようです。

子供が左右逆に書いてしまう“鏡文字”の原因4つ | パピマミ