パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

体重停滞気味?

4か月に入り体重7kgを突破したトントン。

 

母子手帳の成長曲線の帯ど真ん中辺りですが、ここ二週間ほど体重の増加が停滞気味です。

二週間で300g増くらい。

育児本を読んでも、体重増加が落ち着いてくる時期とあり、そうなのかな。と思いつつ淋しいような気も。

日に日にぷくぷくと大きくなるトントンを頼もしく感じてたからな~。

早く大きく丈夫になあれ(●´ω`●)。って。

 

いま家にある育児本は、とても古くて、

実母が私が生まれた時に買ったザ・昭和な代物です。

シンシンが生まれた時に母から譲り受けました。

 

装丁もきちんとしててゴツい、「赤ちゃん百科」の名に相応しい本です。

あんまりにも古いので、育児本としてはネットで最近の育児常識と照らし合わせながらじゃないと使えないですが、

単純に読み物としても好きなのでちょこちょこ取り出しては読んでます。

 

所々出てくる写真も自分と同年代だから古くさいし、懐かしいし。

言葉づかいや出てくるアイテムもいちいち古くてなんだか郷愁を誘います。

 

読んでいくとあちこちに母が引いた赤線が。

へ~、こんなところ気をつけてたんだ~(´ω`*)

ほっこりします。