パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

まるで自分のことみたい

保育士おとーちゃんのブログに、まるで『私のこと?』と思うような記事がありました。

保育士おとーちゃんの子育て日記 それは「しつけ」ではなく「モラハラ」と言います vol.4

 

私もそういう環境で育ち

(もちろんいい部分も沢山あって両親には感謝しています。

よく遊んでもらったし、自然の中で色んな経験をさせてもらったり、

教育も望む限り受けさせてもらいました。今だってシンシン、トントンのことで

頼ってます。過干渉気味なところは私が間に入って止めてますが。)、

自分の子供にはそうしまいと思いつつイライラして同じような事をしてしまうことがある。

 

それはいけないと意識してる分ましなのかな?

 

こうあらねば。という気持ちが強すぎるのもあります。

それが薄まれば自分自身も楽になれそうなのに、できない。

どうすれば親も子供も楽になれるんでしょうね。。。

 

シンシンもトントンも私とは違うひとりの人間であることをいつも頭においていたいと思います。

 

 

先日の記事(そろそろ保育園を考えようと思うけど。 - パンダ兄弟成長中!)に書きましたが、

保育士の先生方の待遇改善について、

もう締切間近なようですが、Change.orgでこんなキャンペーンをやっています。 

キャンペーン · 保育士給与のために、一人当たり月5万円増額してください! · Change.org