パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

おむつかぶれ

一昨日からトントンが下痢気味で、お尻に気を付けないと、、、と思ったら

もうかぶれ始めてしまいました。

 

ウンチの出口の周り全体が赤くなって、赤い斑点もあります。

痛そう(>_<)

 

シンシンの時痛い思いをしたから、次こそ絶対気をつけようと思ってたのにorz

 

シンシンが赤ちゃんの時のお尻事情は、

まず1か月検診でお尻が少しかぶれ始めてるのを指摘され、以降はウンチのたびに

100均で買った、なんていうんだろ?

お好み焼き屋さんのマヨネーズが入ってそうなやつ?にぬるま湯を入れて

おむつの上でお尻を洗い流してました。

 

ふき取るときはコットンに水を含ませて押さえる感じ。

 (コットンは西松屋赤ちゃん本舗で売ってます)

 

お尻が乾いたところへ、肌荒れ気味の時はワセリンを塗ってしみないようにしてました。

 

この方法で大体うまくいってたんですが、

離乳食を始めてすぐ消化不良から下痢になってしまって。。。

いったん離乳食を中止したもののしばらく続いてました。

 

そしたらあっという間にお尻がかぶれて真っ赤っかΣ(゚Д゚)

 

病院で出たのは弱いステロイド剤。とにかく早く治ってほしい(>_<)って

用法通りきちんきちんと塗ってました。

ところが、

塗るごとにどんどんかぶれが酷くなってく(+o+)ニョー!!

ついにただれたみたいになってしまった。

 

なんかおかしい(。-`ω-)

育児本を見ると、なんか、、、もしやカンジタ??

カンジタの場合、ステロイド塗っちゃダメって書いてあるよ??( `ー´)ノオイ!!

 

慌てて別の病院を受診すると、

やっぱりカンジタでした。

出た薬は抗真菌剤で、塗りだすともう日に日に良くなり、完治。

この時はお尻をふくのを止めて、毎回お風呂場のシャワーで流すようにしてました。

それも治りを早めたのかも。

よく乾かすのもポイント。

 

そのあとまたワセリンも塗ってます。これはいいのかわからないけど、

しみたら痛いだろし、水をはじく方早く治りそうな気がして。

 

お尻シャワー、始めはちょっと面倒ですけど、

そういうもんだと慣れたら、そういうもんです(・∀・)ドウイウモンジャ

 

トントンもその時が来たかと、昨日からお尻シャワーになりました。

それで様子見。

カンジタじゃないといいけどなぁ。

かぶれが続くようなら受診しないと。