パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

初日

幼稚園初日が終わりました。

 

お迎えに行く前から想像してた通り、硬い表情で下駄箱に現れたシンシン

車で返る道々ぽつぽつと今日の出来事を話してくれました。

 

午前のおやつはビスケットだったこと。

お外で遊んでもいいよと言われたけどお部屋でミニカーで遊んだこと。

などなど。

緊張しながらも楽しかったらしい。お友達はまだまだ誰が誰だかわからない様子。

 

一番グサッときて面白かったのは、

 

シンシン『(他のお友達が)お友達を叩いたらね、先生が、

『お友達を叩いたらいかんよ』ってゆっくり言ったんよ。

かあちゃんも先生みたいに

ゆっくり『叩いたらいかんよ』って言ってくれん?』

 

私『そしたらシンシンも言うこと聞いてくれるの?』

 

シンシン『うん!』

 

たしかに。人前で注意する時、まくし立てるようになってたかも。

それがお友達を叩いた時なんかは特に。

向こうのお母さんの手前もあるし必死になって早く謝らさないと(;゚Д゚) みたいな。

 

さっそく気をつけて、ゆっくりしゃべって注意するようにしてます。

聞いてくれないけどね~( `ー´)ノオイ!!