パンダ兄弟成長中!

待望の第二子誕生。だけど兄弟子育ては迷走中。

予防接種

もうすぐトントンの0歳代の予防接種がほぼ終わります。

 

次は秋にB型肝炎3回目、1歳超えたらHib、小児肺炎球菌、4混の追加接種と続きます。

 

シンシンB型肝炎の抗体検査をし、陰性だったのでB型肝炎予防接種を開始しました。

 

事前にかかりつけ医の先生に

シンシンB型肝炎ワクチンを受けるべきか相談してみたんですがよくわからず。

 

私が先生のお話から受け取った印象は、

もしかしていま接種すべき理由はあんまりないのかなぁ?。というもの。

(あくまで私の勝手な印象です。先生が接種を否定したわけではありません。

『へー上の子も受けるんだー』という感じ。)

シンシンが生まれた総合病院の小児科の先生と同じような反応です。

 

でもそれにしては平成28年10月から赤ちゃんの定期接種になる予定だし、

WHOは赤ちゃんの定期接種にするよう推奨しているようです。

www.know-vpd.jp

 

シンシンの先生方の反応が謎なんですが、どういうことなんだろう?

 

最終的には、色んな情報を加味しながらのび太と相談して、やっぱりシンシンも接種することに決めたのでした。